忍者ブログ

楽知会・・・石光宗眞表千家茶道・茶事教室 (つくば教室・水戸教室)

つくば と 水戸 で表千家のお茶の教室を運営する 楽知会(主宰  石光宗眞)のブログです。 初心者にも、上級者にもご満足いただける本格的な茶道教室を目指しています。 楽知会が取り組む お茶のお稽古や、お茶事関係の情報を掲載していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏玄関も水屋スペース

いつもは台所で炭をおこしていますが、茶事の日の台所は 専ら懐石料理を用意する場として使われます。その結果、炭は外でおこすことに。玄関には、火入れ用も含めて炭に関わる道具が置かれています。

PR

後礼はお済みですか?

お茶事の倣いは 前日に前礼、翌日に後礼

正式には、前礼・後礼とも 亭主の家に出向いて 玄関先で極短い挨拶をします。 前礼で亭主宅に出向くのは、単に出席の挨拶をすることだけが目的なのではなく、事前に到着までの所要時間や道順などの確認をしておくことで、茶事当日、遅れることなく参会するための準備だとも云われています。

昨今は 多忙な亭主に煩わしい想いをさせぬよう、 前礼・後礼を電話や書面ですることが多くなりました。 携帯の地図アプリや乗り換え情報など、昔は考えられなかった便利なツールが身近にあるのですから、こうなるのも尤もなこと。

招待状の発送に始まり、前日の前礼、当日の茶事、翌日の後礼と一連の流れが続いて 茶事は やっと幕となります。
先日の朝茶の後礼を まだ書いていない人がいるならば、貴方の茶事は未だ完結していません。 余韻が残っているうちに 素直な感想と感謝の言葉を 亭主にお届け下さいね。 宛先と宛名は、招待状に記された 住所とお名前になります。

書式等 不安がある方は、お茶関係の例文集を書店で手に入れることも出来ますので、参考になさって下さい。



仕事で活きる前礼・後礼

かつて、社中の若手が 「そんなことなら、日常的に仕事でしてる」 とおっしゃいました。
取引先にアポとって面談。 社に戻って お礼の電話。 
風流から掛け離れてはおりますが、 お茶で求めている事って、何も特別ではありません。

一汁三菜と一汁二菜

一汁三菜や一汁二菜という言葉をご存じでしょうか。

一汁三菜とは、 味噌汁、向付、煮物、焼物 の四品を意味していて、正午の茶事の懐石は この形式で構成されるのが一般的です。
 
では、一汁二菜は何かと申しますと、 この四品から焼物を省いた三品のことで、朝茶や暁の茶事は 軽めの食事が好まれるためか、この形式が採用されています。 

献立には その他に 強肴、吸物、八寸、香物 なども含まれていますから、このような表現に違和感を感じるかもしれませんが、 これらの品目は 懐石の核としての 一汁三菜 あるいは、一汁二菜の一翼を担う物ではありません。



次に 持て成しの手順を具体的にみてみると 以下に青字で示すように 一汁三菜と一汁二菜とでは 香物をだすタイミングが異なっています。 客は、折敷に続いて香物が運ばれてくると その日の懐石が 一汁二菜 即ち 「焼物は供されない」 と知ることになります。 

また「煮物と飯次の運び出しの手順が逆転する」という相違点も注目に値します。

一汁三菜・・・・・折敷→銚子・盃→煮物→飯次→焼物→
          飯次→銚子→強肴→吸物→八寸→湯・香物
 
一汁二菜・・・・・折敷→香物→銚子・盃→飯次→煮物→飯次→
          銚子→強肴→吸物→八寸→



一汁二菜のときに 一汁三菜と同じように 折敷に続いて 煮物を運び出すとしたら、 その後に飯次を出し、そして二度目の飯次も 続けて直ぐに出さなければならなくなります。 これでは「直近に行われたことの繰り返しを避け変化を好む」 お茶の考え方に そぐわないことになってしまいます。

お茶事教室

年に4~5回お茶事教室を開いています。主客ともにどうすれば
手作りのお茶事を楽しむことができるか体験してみよう・・・というのがこのお茶事教室の目的です。お料理屋さんに頼ったり、特別高いお道具を使ったりしなくても、楽しくお客様をおもてなしする方法はあるはずです。
お茶においては、客の失敗は亭主の失敗、亭主の失敗は客の失敗といわれます。出席者は亭主・半東・台所・客と役割を決め、皆が心を一つにして、よりよい席を建立するためにそれぞれなにができるかを学んでいきます。

お茶のお稽古の最終目的地はお茶事をして、実際にお客様をおもてなしすることなのですから。

会費は1回¥13,000です。お茶事教室に参加ご希望の方は会員登録が必要です。詳しくはお電話でお問い合わせください。

電話   029-857-2937

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/04 深大寺のそばから]
[02/28 お茶女]
[02/22 大和国より]

最新TB

プロフィール

HN:
石光 宗眞
性別:
非公開
自己紹介:
◆表千家教授 
 (表千家同門会
    東京都連合支部)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

カウンター