忍者ブログ

楽知会・・・石光宗眞表千家茶道・茶事教室 (つくば教室・水戸教室)

つくば と 水戸 で表千家のお茶の教室を運営する 楽知会(主宰  石光宗眞)のブログです。 初心者にも、上級者にもご満足いただける本格的な茶道教室を目指しています。 楽知会が取り組む お茶のお稽古や、お茶事関係の情報を掲載していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言葉はいらない!

何やらとても良い雰囲気。  でも ちょっと待って!
一番右の男性は ドイツ語と英語しか話せないドイツ人   
まん中の女性はチェコ語のチェコ人   
着物の女性は日本語しか話せない日本人   
この人たち何語でコミュニケーションしているの?



聞けば 左の女性は日本語以外話していないそうです
国際理解に 言葉はいらない!
  
PR

見て楽しむ

お茶には修行、もてなし、楽しみなど 色々な側面があります  
今回のお茶は おそらくは一生に一度しか茶の湯に接することがないであろうチェコの方々に 日本の伝統を見ていただくことに重きをおきました  
修行は一日にして成らず  
でも 見ていただく過程で もてなしと楽しみの側面を感じ取っていただけたとしたら幸いです

日本のお茶と世界のお茶

お陰様で全席盛況でした。  舞台を取り囲むように設けられたお茶席で チェコのお客様は こんなに真剣に見て下さいました。  茶道の衰退が叫ばれる昨今 日本のどこに こんなふうに参加してくださるお客様がいらっしゃるでしょう。

何故プラハではお客様にいらしていただけたのでしょうか・・・敷居が高いの低いのという先入観がなく、ただ純粋に日本の伝統文化に興味をもって足を運んで下さったから

何故日本の茶道文化は衰退の一途なのでしょうか・・・茶道の愛好家と一般の人々との間にバリアを設け お茶を日常から隔絶した特殊なものに祭り上げた 罪深い茶人がいるから

「茶の湯とはただ湯をわかし 茶をたて 飲むばかりのことと知るべし」(利休百首より)と言われるように 決して難しいことでも 高尚さを追い求めるばかりでもありません。
 

 

いい笑顔!

欧米の多くの国々で、子供たちに一番最初に教えることは "Smile!"  
 かつて 日本人の表情は 能面のよう という誹りがありました。  
凍り付いたような無表情は 欧米では通用しません。
 

笑顔 笑顔

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/04 深大寺のそばから]
[02/28 お茶女]
[02/22 大和国より]

最新TB

プロフィール

HN:
石光 宗眞
性別:
非公開
自己紹介:
◆表千家教授 
 (表千家同門会
    東京都連合支部)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

カウンター