楽知会・・・石光宗眞表千家茶道・茶事教室 (つくば教室・水戸教室)

つくば と 水戸 で表千家のお茶の教室を運営する 楽知会(主宰  石光宗眞)のブログです。 初心者にも、上級者にもご満足いただける本格的な茶道教室を目指しています。 楽知会が取り組む お茶のお稽古や、お茶事関係の情報を掲載していきます。

不審庵見学と京都の旅

私が行きたい所、やってみたいことに皆様をお誘いしたような企画でしたので、私にとってはとても楽しく、収穫の多い旅でした。皆様はいかがでしたでしょうか。盛りだくさんでお疲れになられましたか?

お茶事の時には、自分で作ったお菓子でお客様をお持てなししたいと思います。そんなわけで、老松での和菓子作り体験も旅程に盛り込んでみました。夢中になるとアッという間に時間が過ぎていくもので、1時間の実習では物足りなさを感じました。もう少しゆっくり時間をとって、季節を変えて何度か参加させていただくと、お客様に召し上がっていただけるようなお菓子が作れるようになるかもしれませんね。(初体験であることを考慮すれば上々の出来と思った人は何人?)


先日、本屋さんで淡交社から出ている「古寺巡礼 京都    高山寺」という本をみつけました。山主の小川知恵さんや阿川佐和子さんらの共著で、明恵上人のこと、鳥獣戯画のこと、茶園のこと等々、高山寺を訪れる前にこの本の存在を知っていたら、現地でもっと多くのことを学びとってくることができたのに・・・とちょっと残念。
順番は逆になってしまいましたが、これからでもお読みになると「なるほど・・・」と、新たな発見につながることがありそうです。一度お手にとってみられることをお薦めいたします。



不審庵見学の旅程

3/21  10:30     東京出発(JR新幹線車内にて昼食)

       12:28    京都着

       12:50    高山寺・光悦寺観光
      
       17:00    三井ガーデンホテル京都三条着

       18:30    夕食(わらじや:鰻雑炊)
      
3/22  9:30       三井ガーデンホテル京都三条出発

      10:00       不審庵見学

      11:30       昼食(上七軒 くろすけ)

      12:30       ショッピング・散策

      13:15       和菓子作成体験(老松北野店)

      14:45       大徳寺
                  (聚光院・金毛閣・高桐院・黄梅院)

      18:00      京都出発(JR新幹線)
 
      19:53      東京着


京都市内の移動は貸し切りバスを利用

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/17 お茶女]
[03/04 深大寺のそばから]
[02/28 お茶女]
[02/22 大和国より]

最新TB

プロフィール

HN:
石光 宗眞
性別:
非公開
自己紹介:
◆表千家教授 
 (表千家同門会
    東京都連合支部)

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(11/19)
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/13)

カウンター

カウンター